数学Ⅲ・C

基礎レベルの参考書

kisosuugaku301.jpg
【安心の白チャート】基礎固めからセンター試験まで
~教科書と併用しての日常学習や基礎固めに最適~

kisosuugaku302.jpg
苦手克服!基礎からのシグマベスト
●見やすいレイアウト
フルカラーで、見やすく取り組みやすくなっています。しつこい色使いは避け、図を中心に必要なポイントで効果的に色を使っています。
●ワイドな紙面
図解を多用しながら、解説を省略することなく、紙面を構成しました。また、解説だけではわかりにくいところを、ふきだしやイラストを十分に使い補っているので、「数学は難しい」というイメージを感じさせません。
●別冊解答
使いやすさを考慮し解答は別冊にしました。解説も2色にして、しつこくない程度の補注を加えています。

kisosuugaku303.jpg
学習内容の要点を太文字や色文字、「Σ要点」でハッキリ示してあります。教科書の大事なところの理解が深まるように図解を多用。例題をレベルにより、「基本」、「標準」、「発展」の3段階に分け、勉強しやすいようにしています。学習範囲外の内容を「研究」例題として扱い、より深い知識が身につくようにしています。各節末の「練習問題」には大学入試問題や入試問題をさらに改良した良問を数多くのせています。

kisosuugaku304.jpg
数列の極限/関数の極限/微分法/積分法/式と曲線/行列とその応用/確率と確率分布/統計処理/頻出問題にトライ・解答&解説

標準レベルの参考書

hyouzyunnsuugaku301.jpg
基礎力充実から大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、各節ごとに学習内容を復習する節末問題「Let's Try!」、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「PERFECT MASTER」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

hyouzyunnsuugaku302.jpg
教科書の完全理解から大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、各節ごとに学習内容を復習する節末問題「Let's Try!」、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

hyouzyunnsuugaku303.jpg
マセマの参考書「馬場・高杉の合格!数学III・C(新課程)」に対応した問題集。参考書では扱えなかったテーマでも、頻出のものは積極的に取り入れています。選りすぐりの110題の良問を親切に、しかもストーリー性を持たせて解答・解説。

hyouzyunnsuugaku304.jpg
過去に出題された大学入試問題の中から、各分野の標準的で頻出の問題を242題厳選。各節のはじめに、その項目に関する定義や公式を整理した「基本のまとめ」を収録。問題は、原則として基本的・基礎的問題を収録した「問題A」と、やや程度の高い「問題B」で構成。

応用レベルの参考書

ouyousuugaku301.jpg
日常学習と入試対策への必須問題を漏れなく収録した「青チャート」。途中の計算式や参考図を充実させ、理解を助ける副文も設けています。解法のポイントとなる箇所は赤字で示しています。教科書の内容を中心に、重要な定理・公式や定義などを「基本事項」で取り上げ、教科書には載っていないが入試には必要な内容や、他の科目の内容を「補充事項」として取り上げて解説しています。各章末には総合演習を設けています。

ouyousuugaku302.jpg

ouyousuugaku303.jpg
基礎力充実から難関大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

ouyousuugaku304.jpg
主要部分は、理論解説と問題演習から成ります。理論解説は、学習内容についての、少し固苦しい教科書調の説明と、定理の意味や公式の意義といった<数学の心>の解説から成ります。理解の手助けになるように具体例とその確認としての問を多数設けています。厳選された「良い例題」に対して講義調の「アプローチ」がついています。問題演習では、教科書章末レベルの基本的な例題だけでなく入試に向けた発展例題も取り上げています。

ouyousuugaku305.jpg
教科書程度の知識で理解でき、入試の標準レベルの問題を解く実力を養うことが本シリーズの目的。
例題と演習題が1対1に対応。例題の解説で学習し、得られた知識が、真に理解できたかを対応する演習題で確認。
解法は本質をつき、入試で適用しやすいスタンダードなものを採用。

ouyousuugaku306.jpg
解法は本質をつき、入試で適用しやすいスタンダードなものを採用。

  • 最終更新:2014-04-18 04:16:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード