数学Ⅱ・B

基礎レベルの参考書

kisoduugaku201.jpg
教科書と併用しながらの学習や基礎固めに最適の参考書。各節は、その節で学習する内容の概要を示した「Let's Start」、基礎力をつけるための問題を扱った「基礎例題」、節末に、基礎例題の反復問題およびプラスアルファの知識を必要とする問題を取り上げた「EXERCISES(節末)」を収録。各章の中で、定期試験に出題されやすいような例題(基礎例題)の反復問題を扱った「定期試験対策演習コーナー」を収録。章末には、基礎例題の発展で重要な問題を収録した「発展問題」、学習指導要領における各科目の範囲を超えた内容を扱った「補充例題」、類題や章全体に渡る発展的な問題を取り上げた「EXERCISES(章末)」を収録。

kisoduugaku202.jpg
苦手克服!基礎からのシグマベスト
●基礎からわかって成績アップ
例題は、教科書レベルの問題が中心。わかりやすくて見やすい図やキャラクターで、すらすら読めます。授業でわからなかったこともこれで大丈夫。
●見やすくわかりやすいレイアウト
「数学」を学習する上で大切なことはていねいに説明してあります。図解なども多用してあり、わかりやすさ抜群です!「数学なんていやだ!」なんて思う必要はありません。
●別冊解答
使いやすさを考慮し解答は別冊にしました。解説も2色にして、しつこくない程度の補注を加えています。

kisoduugaku203.jpg
授業と並行して使える受験参考書
●解説のくわしさは類書中NO.1!
教科書や授業の内容がよく理解できる参考書です。どの教科書にも合わせて使うことができます。
●学習内容の要点がハッキリわかる
どこに何が書いてあるかが一目でわかる見やすい紙面です。また、学習内容の要点を太文字や色文字、「Σ要点」でハッキリ示してあるので、能率的な学習ができます。
●学習しやすい工夫が満載
教科書の大事なところの理解が深まるように図解を多用しました。数学が苦手な人でも十分理解できるように工夫しています。
●精練された3段階の豊富な例題
例題をレベルにより、「基本」「標準」「発展」の3段階に分け、実力に合わせて学習できるようにしています。学習範囲外の内容を「研究」例題として扱い、より深い知識が身につくようにしています。
●受験対策も万全
各節末の「練習問題」には入試問題や入試問題を改良した良問を数多くのせているので、受験用としても使えます。練習問題Aには、わからないときに、どの例題に戻ればよいかのフィードバックを表示してあります。
●使いやすい別冊解答集
別冊解答集は2色刷り。問題文を縮小して入れてありますので、すらすら読め、自学自習にも最適です。解答集だけでも問題集として使えます。

kisoduugaku204.jpg
方程式・式と証明/図形と方程式/三角関数/指数関数と対数関係/微分法/積分法/頻出問題にトライ・解答&解説

kisoduugaku205.jpg
数列/ベクトル/数値計算とコンピュータ/統計とコンピュータ

標準レベルの参考書

hyouzyunsuugaku201.jpg
教科書マスターから入試対策まで幅広くカバーする参考書。各章の始めにSELECTSTUDYと例題・コラムの一覧を掲載。各項の始めに、定理・公式や重要な定義などをわかりやすくまとめた「基本事項」と、基本事項で得た知識をチェックする「CHECK & CHECK」を収録。例題は、基礎力を固めるための例題を収録した「基本例題」、教科書ではあまり扱いのないタイプの問題や、代表的な入試問題が中心の「重要例題」、他科目の範囲の内容など、教科書では扱われていない問題や、入試対策には不可欠な問題を収録した「補充例題」で構成。定理や公式、重要な性質をまとめた「POINT」、注意事項や参考事項をまとめた「INFORMATION」、例題の反復練習問題を中心に取り上げた「PRACTICE」なども収録。各問題には難易度を表示。各項の最後に「EXERCISES」のページを設け、その項目で学習した内容の反復練習問題が中心の「A問題」、応用的な問題を取り上げた「B問題」を収録。

hyouzyunsuugaku202.jpg
教科書の完全理解から大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、各節ごとに学習内容を復習する節末問題「Let's Try!」、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

hyouzyunsuugaku203.jpg
マセマの参考書「馬場・高杉の合格!数学II・B(新課程)」に対応した問題集。参考書では扱えなかったテーマでも、頻出のものは積極的に取り入れています。選りすぐりの110題の良問を親切に、しかもストーリー性を持たせて解答・解説。

hyouzyunsuugaku204.jpg
過去に出題された大学入試問題の中から、各分野の標準的で頻出の問題を192題厳選。各節のはじめに、その項目に関する定義や公式を整理した「基本のまとめ」を収録。問題は、原則として基本的・基礎的問題を収録した「問題A」と、やや程度の高い「問題B」で構成。

hyouzyunsuugaku205.jpg

応用レベルの参考書

zyoukyuusuugaku201.jpg
教科書の内容を中心に、重要な定理・公式や定義などを取り上げています。また途中の計算式や参考図を充実させ、理解を助ける副文も設けています。解法のポイントとなる箇所は赤字で示しています。補充事項には教科書には載っていないが入試には必要な内容や、他の科目の内容を、取り上げていねいに解説しています。各章末には総合演習を設けています。

zyoukyuusuugaku202.jpg
基礎力充実から難関大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

zyoukyuusuugaku203.jpg
主要部分は、理論解説と問題演習から成ります。理論解説は、学習内容についての、少し固苦しい教科書調の説明と、定理の意味や公式の意義といった<数学の心>の解説から成ります。理解の手助けになるように具体例とその確認としての問を多数設けています。厳選された「良い例題」に対して講義調の「アプローチ」がついています。問題演習では、教科書章末レベルの基本的な例題だけでなく入試に向けた発展例題も取り上げています。

zyoukyuusuugaku204.jpg
教科書程度の知識で理解でき、入試の標準レベルの問題を解く実力を養うことが本シリーズの目的。
例題と演習題が1対1に対応。例題の解説で学習し、得られた知識が、真に理解できたかを対応する演習題で確認。
解法は本質をつき、入試で適用しやすいスタンダードなものを採用。

zyoukyuusuugaku205.jpg
解法は本質をつき、入試で適用しやすいスタンダードなものを採用。

応用編その他参考書・問題集

センター対策

sennta-suugaku201.jpg
センター試験の「数学II」「数学B」は,高校数学の山場である「微分法・積分法」や,計算がややこしい「数列」や,一番苦手な単元として挙げられることの多い「ベクトル」など,ヘビーな単元をたくさん含むため,その対策には膨大な時間がかかります。しかも,センター試験の出題が試験時間に比してボリュームがあるため,受験生は,「速く」解け,しかも応用の利く方法を習得する必要があります。
 そこで,本書の登場。この本は,センター試験「数学II・B」攻略に必要な,「速く」解け,しかも応用の利く方法を101の「パターン」に分類して紹介,その正当性を良質な過去問で検証していくというコンセプトからなっています。「パターン」は,基礎事項から,上級者も知らないような超絶テクニックまで幅広く網羅しており,苦手な人も得意な人も,読んで納得,そして満足できる内容,およびレベルに仕上がっています。それがウソかマコトかは,読者の皆さんの目で実際にお確かめください。

  • 最終更新:2014-04-17 20:44:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード