数学Ⅰ・A


基礎レベルの参考書


【安心の白チャート】基礎固めからセンター試験まで
~教科書と併用しての日常学習や基礎固めに最適~

kisosuugaku02.jpg
数と式/方程式と不等式/2次関数/図形と計量(三角比)/集合と論理/場合の数/確率/平面図形

kisosuugaku03.jpg
高校生向けの定番参考書が、2012年の新課程に合わせて改訂!
見やすいレイアウトと詳しい解説は維持しつつ、
入試対策問題や、解答解説をパワーアップ

kisosuugaku04.jpg
苦手克服!基礎からのシグマベスト
●基礎からわかって成績アップ
例題は、教科書レベルの問題が中心。わかりやすくて見やすい図やキャラクターで、すらすら読めます。授業でわからなかったこともこれで大丈夫。
●見やすくわかりやすいレイアウト
「数学」を学習する上で大切なことはていねいに説明してあります。図解なども多用してあり、わかりやすさ抜群です!「数学なんていやだ!」なんて思う必要はありません。
●テスト対策も万全
各章末には、定期テストに出そうな大切な問題を載せました。これで、テスト対策も万全です。


標準レベルの参考書


51URwEOFOiL_SL160_.jpg
基礎から大学受験までのレベルに対応した参考書
各節ごとに学習内容を復習する節末問題「Let's Try!」、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「PERFECT MASTER」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

hyouzyunsuugaku02.jpg
教科書の完全理解から受験まで対応している参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

hyouzyunsuugaku03.jpg
【信頼の黄チャート】  教科書マスターから入試対策まで! ~詳しさ、わかりやすさに加え、多様な使い方に対応~

hyouzyunsuugaku04.jpg
大学入試問題を中心に、各分野の標準的で頻出の問題を193題厳選。各節のはじめに、その項目に関する公式や基本的な手法を整理した「基本のまとめ」を収録。問題は、原則として基本的・基礎的問題を収録した「問題A」と、やや程度の高い「問題B」で構成。


応用レベルの参考書


ouyousuugaku01.jpg
日常学習と入試対策への必須問題を漏れなく収録。章トビラに、その章で扱う例題とコラムの一覧を掲載。本文は、教科書の内容を中心に、重要な定理や公式などをまとめた「基本事項」、例題、関連発展問題、コラムなどで構成。各単元末にEXERCIES、巻末に、入試~標準レベルの入試問題を中心に取り上げた「総合演習」を収録。

ouyousuugaku02.jpg
選び抜かれた良問と、考え方の本質を押さえた解説で、数学の実力が完全に定着できる参考書。教科書の内容を中心に、公式・定理や問題解法の要領などを取り上げた「基本事項」、基本事項の内容を確認する「Check問題」、「例題」、問題の考え方や基本事項との結びつきをわかりやすく説明した「指針」、例題に関連した補足的な説明などに触れた「LECTURE」、練習問題などで構成。各章末には、章全般に渡っての知識が必要な問題や、やや程度の高い問題を扱った「演習問題」、巻末には、複数の章の内容が関係した融合問題や、数学的に意義のある問題を、最新の入試問題を中心に採録した「総合演習」を収録。

ouyousuugaku03.jpg
基礎力充実から難関大学受験までのレベルに対応した参考書。各章は、例題間の関係を図に表した「例題MAP」、教科書で学習した基本事項や用語をコンパクトにまとめた「まとめ」、教科書の例題や問レベルの問題を収録した「Quick Check」、選りすぐられた良問を集めた「例題」、問題解法の急所を簡潔な言葉でまとめた「ACTION」などで構成されています。また、章末に学習してきた内容を総合的に確認する問題集「Perfect Master」を収録。詳しい解答を別冊にしています。

ouyousuugaku04.jpg
例題と演習題が1対1に対応。[要点の整理]では、その分野の問題を解くために必要な定義、定理、用語、必要事項などをコンパクトにまとめてあります。[例題]は原則として、基本~標準の入試問題(出典のないものは新作問題)の中から演習効果の高い問題57題を精選。'06入試からの新課程に対応。

ouyousuugaku05.jpg
入試の標準的な問題を確実に解けるレベルを身につけるための問題集。例題と演習題が1対1で対応し、例題で必要になる知識や手法を確認し、その上で演習題を解くことによって、知識や手法を問題で適用できるほどに身についたかどうかを確認することができます。

センター対策

sennta-suugaku101.jpg
センター試験は、試験時間に比して出題される問題数が多く、まさに時間との闘い。その対策には、基礎事項の理解とともに、”いかにして、単純かつ応用の利く解き方を身につけるか”という”戦略”が不可欠です。そこで、本書の登場。
 この本はセンターの出題のエッセンスを集約した89の「パターン」を提示し、過去問の演習によってその妥当性を検証させる意欲作です。これまでの参考書にありがちな、単なる公式の紹介や、その場限りのインチキテクニックはいっさいナシ! 高得点に結びつく解法だけを厳選して収録しています。
高度な内容も、河合塾の超人気講師による明快な語り口によって、かみくだいて説明されています。数学が苦手で仕方のない初学者から9割以上の得点をねらう上級者まで、すべての受験生にとって有益な1冊に仕上がっていると断言します。


  • 最終更新:2014-04-17 20:49:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード