化学


基礎レベルの参考書


kisokagaku01.jpg
化学の3分野のうち、「無機化学」と「有機化学」の分野を扱っています。前半は導入の授業部分で、後半は定着を図る問題演習部分で構成しています。授業部分では連続図を用いてわかりやすく解説しています。問題演習は授業部分で学習したことを活かし、確認しながら問題を解いていきます。

kisokagaku02.jpg
内容を一新!何がポイントなのかがひと目でわかる

●基礎からわかって成績アップ
学校の授業に合わせて使いやすいように教科書の内容を小項目に分け、わかりやすく解説してあります。もちろんテストに出やすいポイントはハッキリと示してあるので、成績アップはまちがいなし。

●見やすくわかりやすいレイアウト
写真と図表やイラストがいっぱいのグラフィックな参考書です。難しい内容もわかりやすい図や説明でらくらくクリア。

●化学が好きになる工夫がいっぱい
「ホッとタイム」のコーナーでは、化学に関するいろいろな話題やクイズを満載。化学がいつのまにか好きになります。

●テスト対策も万全
章末の定期テスト対策問題で、理解度を確認できます。
テスト直前に見直せば、テスト対策はバッチリです。

kisokagaku03.jpg
授業の進度に合わせやすい、詳しく丁寧な書き込み式のノート。書き込んだ後は参考書として使える。教科書の“要点整理”が書き込むことで無理なくスムーズにでき、確実に知識が定着。精選された問題演習を掲載。試験に出そうな重要な実験が手に取るようにわかる、「重要実験」コーナーも掲載。


標準レベルの参考書


hyouzyunkagaku01.jpg
教科書と内容は近いが、教科書に載ってない知識も随所にあり、より詳しい。

hyouzyunkagaku02.jpg
計算問題のパターンを身につけるのに最適の問題集。計算問題が苦手な人はLevel1の「エクセル化学」よりも先に解いてもよいほどの、そして何回も繰り返すことで計算問題がいつのまにか解けるようになっているという名問題集。

hyouzyunkagaku03.jpg
詳細解答・解説付


応用レベルの参考書


ouyoukagaku01.jpg
理論化学分野の計算問題を「なんとなくこんな感じ?」と解いている人は多いのではないでしょうか。そのため自分の答えが間違っていたとき、「自分のやり方のどこが悪いのかわからない」ということになっているでしょう。本書は、そんな受験生のためにつくりました。日頃、受験生と接している著者の的を射た説明によって、計算問題の解法のポイントが押さえられ、不思議なほど解けるようになっていくことに驚くでしょう。また、計算問題を解く上で、押さえておいた方が早く解けるようになるポイントをまとめたものを別冊付録としてつけました。赤セルチェックシートで隠せるようになっていますので、各自、有効的に活用してください。

ouyoukagaku02.jpg
「無機化学は覚えることが多すぎて覚えきれない」と感じている受験生はとても多いでしょう。本書は、そんな受験生のためにつくりました。化学反応のポイントを理解することによって、無機化学の膨大な量の暗記を最小限ですむように解決した、今までにない受験用参考書です。丸暗記では考えられないほどの知識が定着することにビックリするでしょう。また、大学入試で「反応式を書け」と出題された無機化学反応式の一覧を別冊付録としてつけました。反応式が赤セルチェックシートで隠せるようになっていますので、各自、有効的に活用してください。

ouyoukagaku03.jpg
「有機化学分野は構造式が複雑だし、どこを覚えていいか分からない」と感じている受験生はとても多いでしょう。本書は、そんな受験生のためにつくりました。日頃、受験生と接している著者の的を射た説明によって、丸暗記では考えられないほどの知識が定着できるように工夫されています。やり終えたあと、不思議なほど問題が解けるようになっていることを実感できるでしょう。
また、有機化学の問題を解く上で、押さえておいた方が早く解けるようになる事項をまとめたものを別冊付録としてつけました。赤セルチェックシートで隠せるようになっていますので、各自、有効的に活用してください。

ouyoukagaku04.jpg
「新・化学入門」に対応した問題集。近年の入試問題から良問を精選し、標準的な問題131題と思考力を要する84題の、計215題収録

  • 最終更新:2014-04-25 10:14:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード